コラム

コラム③

 早いもので2023年もあと少しで終わりです。年々、時間が早く経つように感じます(このことを「ジャネーの法則」というようです)。
 本年は、離婚や相続といった家庭の問題だけでなく、医療過誤や建築紛争、労働問題など専門性の高いご相談・ご依頼がありました。また、経済状況の悪化による債務整理のご相談も増加し、特に法人の倒産案件は定期的にご相談・ご依頼があったり、裁判所から管財人に選任されることもありました。大学で講義を担当する機会にも恵まれました。社会福祉士の方と一緒に案件に取り組んだこともありました。多くのことを経験した1年であったと思います。
 事務所開業から4年が経ち、たくさんの出会いがありました。「野幌に良い弁護士さんがいると聞いたよ」と言ってもらえたり、「Googleや弁護士ドットコムのクチコミを見てきました」と言って相談にお越しになる方も多くいらっしゃいました(クチコミを投稿していただいた皆様、本当にありがとうございました)。私が今ここにいることで少しでも救える人がいればとても嬉しいことだと思っています。
 来年はさらに地域の皆様に信頼される事務所になるよう一層励んでいきたいと思います(成田)。